うおー。
ブラックマンデーめえー。
死ぬー。
今週末は三連休らしいですね。
遊ぶ予定の人はオレの分も楽しんでください!(涙目)
今朝は大分冷えたらしいですね。
オレはほっかほかで寝てますけどね。フヒヒww
昨日は地元のゲーセンにようやくオトメディウスが入ったので、
3クレだけやってみました。
これから始めるひとがいたらちょっとだけアドバイスします。
ステージと自機が最初から選べますが、自機は好みでいいと思います。
伝統装備が使える空羽亜乃亜(ビックバイパー)をオレは使ってます。
エリュー・トロン(ロードブリティッシュ)が良さげに見えますが、
使ってないのでなんとも。サラマンダやグラIIの4番好きならあり?
ゴエモンはオプがフォーメーションなので、あまり選びたくないですね。
ステージに関してですが、最初に選びがちな東京は結構むずいです。
特にボスが初見殺し。道中はらくちん。
初回プレイならサンサルバドル島かアレキサンドリアがいいです。
個人的にはアレキサンドリアをおすすめします。
南極は道中・ボスともにきつめですので、お気をつけて。
以下、システムについての注意事項
・ダメージ制
ライフは2でダメージを受けるとシールドゲージが減っていき、
無くなるとミスで1機失うという仕様です。
・バースト
よーするにボム。やばくなる前に使いたい。やばくなる前に。
まだあまり使いこなせてないのでなんとも。
・パワーアップにバリアーは無し
パワーアップゲージの最後はバーストゲージ回復なので、
勢いでシールドを貼ろうとしたオレ涙目でした。
ようするに最初からシールドが張ってあるということ。
個人的にはあのフォースを張る快感が無くなって残念。
以下は細かい話
・地形の喰らい判定が…
グラの伝統として、自機の弾が通過する地形は喰らわない、
というものがありますが、初プレイでそれでガリガリと
シールドを削られてしまいました。
地形に当たるかどうかは自機の姿勢を見るとわかります。
・オート連射とレーザー弱杉
装備が増えると強くなるのかもしれませんが、連射は遅いので
ピアノ打ちで打つといいです。
あと、レーザーが短くてスキが大きいので、レーザーも
連射した方が強いです。
ワインダーが必用な場面はまだ出てきてないですが、
この分じゃロクにかけられなさそうです。
全体の雰囲気としては、グラVですね。開発同じなのかな?
外観がアレですが、ちゃんとグラディウスしてると思います。
タッチパネルでおさわりもできるけど、ほどほどに。
ブラックマンデーめえー。
死ぬー。
今週末は三連休らしいですね。
遊ぶ予定の人はオレの分も楽しんでください!(涙目)
今朝は大分冷えたらしいですね。
オレはほっかほかで寝てますけどね。フヒヒww
昨日は地元のゲーセンにようやくオトメディウスが入ったので、
3クレだけやってみました。
これから始めるひとがいたらちょっとだけアドバイスします。
ステージと自機が最初から選べますが、自機は好みでいいと思います。
伝統装備が使える空羽亜乃亜(ビックバイパー)をオレは使ってます。
エリュー・トロン(ロードブリティッシュ)が良さげに見えますが、
使ってないのでなんとも。サラマンダやグラIIの4番好きならあり?
ゴエモンはオプがフォーメーションなので、あまり選びたくないですね。
ステージに関してですが、最初に選びがちな東京は結構むずいです。
特にボスが初見殺し。道中はらくちん。
初回プレイならサンサルバドル島かアレキサンドリアがいいです。
個人的にはアレキサンドリアをおすすめします。
南極は道中・ボスともにきつめですので、お気をつけて。
以下、システムについての注意事項
・ダメージ制
ライフは2でダメージを受けるとシールドゲージが減っていき、
無くなるとミスで1機失うという仕様です。
・バースト
よーするにボム。やばくなる前に使いたい。やばくなる前に。
まだあまり使いこなせてないのでなんとも。
・パワーアップにバリアーは無し
パワーアップゲージの最後はバーストゲージ回復なので、
勢いでシールドを貼ろうとしたオレ涙目でした。
ようするに最初からシールドが張ってあるということ。
個人的にはあのフォースを張る快感が無くなって残念。
以下は細かい話
・地形の喰らい判定が…
グラの伝統として、自機の弾が通過する地形は喰らわない、
というものがありますが、初プレイでそれでガリガリと
シールドを削られてしまいました。
地形に当たるかどうかは自機の姿勢を見るとわかります。
・オート連射とレーザー弱杉
装備が増えると強くなるのかもしれませんが、連射は遅いので
ピアノ打ちで打つといいです。
あと、レーザーが短くてスキが大きいので、レーザーも
連射した方が強いです。
ワインダーが必用な場面はまだ出てきてないですが、
この分じゃロクにかけられなさそうです。
全体の雰囲気としては、グラVですね。開発同じなのかな?
外観がアレですが、ちゃんとグラディウスしてると思います。
タッチパネルでおさわりもできるけど、ほどほどに。
・今日のアクセス元表示で出てきた検索ワード
「中学せいのまんこ」
だってさ。ぼくは小学せいの方がいいとオモウヨ。
ルイズばっかだとウンザリされそうなんで、
どうやって感想を書いたらいいのかわからないので書いてなかったんだけど、
なんとなく唐突にアリスマチックの感想でも書きます。
エロゲーを構成する要素って、
キャラクター、ヴィジュアル、シナリオ、サウンド、システム、
このあたりで、だいたい五大要素と考えていいのかな。
フォフォフォとか>>1とかに比べて数も時間も絶対量が少ないから、
どう考察したらよいものなのかわからないんだけど、
とりあえずみんなが叩いて楽しんでるのだからそれに乗じて
プギャーってやってもいいんだろうけど真面目に書くよ。
とりあえずプレイする前の先入観が酷かったんですよ。
遠藤とかがあんだけ言ってたものだから。
キャラメルなんちゃら?って言われてもピンとこないので、
軽くwebサイトで予習してから本編に取り掛かりました。
キャラクター
小夜音…みんな言ってるだろうけど真紅なのか翠星石なのかはっきりしない。でもツンデレではない。
イマイチ性格がつかみづらい気がする。
現実にはあり得ないだけに、そのへんのキャラづくりは難しいんだろうね。
個人的にはメインヒロインでは一番好きです。
六花…出てきた瞬間に、ああ妹キャラだろどーせ、とレッテルを貼ってしまったのが失敗だったか。
まあ日常パートが存在する以上、彼女の存在は不可欠かもしれないですね。
こういうゲームは誰にでも何にでも突っ込むキャラがいないと
まず成り立たないとおもうから。
六花ルートがなんか一番薄い気がした。
まあどうでもいいやって感じ。バガボンド思い出したくらいか。
白衣・黒衣…「衣」を「え」で変換できないのはオレだけ?
それはともかく、黒のほうはロリでツンデレなんだけど、
なんかが足りない感じ。見せられたパンツに価値はねえ!
自分で見つけたパンツに価値があるんだよ!
白の方は、全てが足りない感じ。感情移入の余地も無し。
伊織…フェルポッターもオススメ(ペシペシ)
クール担当なんだろうけど、もっとキャラが変わったら面白かったのかも。
でも別にどうでもいいや、って存在。なんつうか、頑張って。
冬芽…身障担当キャラとしては萌え要素が多めに盛り込まれていると思います。
メインキャラでは小夜音の次に好きです。
信綱…最初からボス臭がきつ過ぎました。つうか顔がきもい。
圭…遠藤はデコッパチだのなんだの言ってましたが、嫌いじゃないです。
観影…大人の女担当と思いきや意外とかわいらしさもあって悪くないんだけど、
ビッチに興味は無いんだ。
キャラクターはこんなところでしょうか。
次はヴィジュアル面に関してですが、まずキャラ立ち絵とか。
とりあえず信綱の薄笑いが真面目に気持ち悪かったです。
なかなかここまで嫌悪感をもつこともそうそうないんですが。
あと、小夜音とか正面向くとちょっと崩れるよね。
それから小夜音とか伊織の胸がなんか粘土をたたき付けたような
くっつき方してて萎え。
立ち絵が一番よかったのは観影先生だと思います。
背景とかそういうのどうでもいいよね?
ダイヴするときのタイムマシンがちょっと気持ち悪くなった。
シナリオとか設定とか
歴史上の人物出したり、神話を用いたりするのはいいことだと思います。
ほら、FATEだってそうじゃないですか。
でもぶっちゃけオレはついていけなかったです。
小難しい話をされるとマウスのホイールが加速してしまいました。
興味がある人なら楽しめたのかもしれないけど、ちょっときつかったです。
とりあえず「世界の危機」「女の子同士のバトル」の二つは
これからのエロゲーにずっとついてまわる問題なんだろうね。
マブラヴオルタとかも世界の危機だったなあ。
サウンドとか
音楽は結構いいと思うんですがどうでしょう。
音楽のゲームにおける比重は個人差があると思いますが、
オレは結構高いと思ってます。2割くらい。
オープニング曲は気合入れて昨今のアニソンの情勢に合わせて作ってあると思うし、
日常やイベントシーンも結構よかったと思います。
ただ効果音でひとつだけ気になったのが、鍔迫り合いの音。
実家でプレイしてる人はイヤホンなりヘッドホンなりしてるでしょうが、
鍔迫り合いの音が本気で気持ちが悪くなったんですよ。
信綱の顔より気持ち悪くなったんですが、みんななんともなかったのかなあ。
これがリアルな戦いなんだぜ?って言われればそれまでなんだけど。
ともかく音楽は全体に落ち着いてて好きです。
システム
カードとか集めんのだるくね?
とか二周目入ったとき思ったけど別に特別な作業も必要なく。
今のエロゲーってのは好感度が表示されるものなのか。すげえ。
セーブもいっぱいできるし、エロゲーのシステムなんて
数年前に完成してるんだな、と改めて実感しました。
ただ、どうせなら一度読んだ文章は完全にブっとばさせて欲しかった。
時間の無い社会人としてはですが。
総評
空気読まずに結構楽しかったとか言っちゃダメ?
罰ゲームだとしたらヌルすぎですよ。
「中学せいのまんこ」
だってさ。ぼくは小学せいの方がいいとオモウヨ。
ルイズばっかだとウンザリされそうなんで、
どうやって感想を書いたらいいのかわからないので書いてなかったんだけど、
なんとなく唐突にアリスマチックの感想でも書きます。
エロゲーを構成する要素って、
キャラクター、ヴィジュアル、シナリオ、サウンド、システム、
このあたりで、だいたい五大要素と考えていいのかな。
フォフォフォとか>>1とかに比べて数も時間も絶対量が少ないから、
どう考察したらよいものなのかわからないんだけど、
とりあえずみんなが叩いて楽しんでるのだからそれに乗じて
プギャーってやってもいいんだろうけど真面目に書くよ。
とりあえずプレイする前の先入観が酷かったんですよ。
遠藤とかがあんだけ言ってたものだから。
キャラメルなんちゃら?って言われてもピンとこないので、
軽くwebサイトで予習してから本編に取り掛かりました。
キャラクター
小夜音…みんな言ってるだろうけど真紅なのか翠星石なのかはっきりしない。でもツンデレではない。
イマイチ性格がつかみづらい気がする。
現実にはあり得ないだけに、そのへんのキャラづくりは難しいんだろうね。
個人的にはメインヒロインでは一番好きです。
六花…出てきた瞬間に、ああ妹キャラだろどーせ、とレッテルを貼ってしまったのが失敗だったか。
まあ日常パートが存在する以上、彼女の存在は不可欠かもしれないですね。
こういうゲームは誰にでも何にでも突っ込むキャラがいないと
まず成り立たないとおもうから。
六花ルートがなんか一番薄い気がした。
まあどうでもいいやって感じ。バガボンド思い出したくらいか。
白衣・黒衣…「衣」を「え」で変換できないのはオレだけ?
それはともかく、黒のほうはロリでツンデレなんだけど、
なんかが足りない感じ。見せられたパンツに価値はねえ!
自分で見つけたパンツに価値があるんだよ!
白の方は、全てが足りない感じ。感情移入の余地も無し。
伊織…
クール担当なんだろうけど、もっとキャラが変わったら面白かったのかも。
でも別にどうでもいいや、って存在。なんつうか、頑張って。
冬芽…
メインキャラでは小夜音の次に好きです。
信綱…最初からボス臭がきつ過ぎました。つうか顔がきもい。
圭…遠藤はデコッパチだのなんだの言ってましたが、嫌いじゃないです。
観影…大人の女担当と思いきや意外とかわいらしさもあって悪くないんだけど、
ビッチに興味は無いんだ。
キャラクターはこんなところでしょうか。
次はヴィジュアル面に関してですが、まずキャラ立ち絵とか。
とりあえず信綱の薄笑いが真面目に気持ち悪かったです。
なかなかここまで嫌悪感をもつこともそうそうないんですが。
あと、小夜音とか正面向くとちょっと崩れるよね。
それから小夜音とか伊織の胸がなんか粘土をたたき付けたような
くっつき方してて萎え。
立ち絵が一番よかったのは観影先生だと思います。
背景とかそういうのどうでもいいよね?
ダイヴするときのタイムマシンがちょっと気持ち悪くなった。
シナリオとか設定とか
歴史上の人物出したり、神話を用いたりするのはいいことだと思います。
ほら、FATEだってそうじゃないですか。
でもぶっちゃけオレはついていけなかったです。
小難しい話をされるとマウスのホイールが加速してしまいました。
興味がある人なら楽しめたのかもしれないけど、ちょっときつかったです。
とりあえず「世界の危機」「女の子同士のバトル」の二つは
これからのエロゲーにずっとついてまわる問題なんだろうね。
マブラヴオルタとかも世界の危機だったなあ。
サウンドとか
音楽は結構いいと思うんですがどうでしょう。
音楽のゲームにおける比重は個人差があると思いますが、
オレは結構高いと思ってます。2割くらい。
オープニング曲は気合入れて昨今のアニソンの情勢に合わせて作ってあると思うし、
日常やイベントシーンも結構よかったと思います。
ただ効果音でひとつだけ気になったのが、鍔迫り合いの音。
実家でプレイしてる人はイヤホンなりヘッドホンなりしてるでしょうが、
鍔迫り合いの音が本気で気持ちが悪くなったんですよ。
信綱の顔より気持ち悪くなったんですが、みんななんともなかったのかなあ。
これがリアルな戦いなんだぜ?って言われればそれまでなんだけど。
ともかく音楽は全体に落ち着いてて好きです。
システム
カードとか集めんのだるくね?
とか二周目入ったとき思ったけど別に特別な作業も必要なく。
今のエロゲーってのは好感度が表示されるものなのか。すげえ。
セーブもいっぱいできるし、エロゲーのシステムなんて
数年前に完成してるんだな、と改めて実感しました。
ただ、どうせなら一度読んだ文章は完全にブっとばさせて欲しかった。
時間の無い社会人としてはですが。
総評
罰ゲームだとしたらヌルすぎですよ。
翻って言うが、休日とは何ものにも代替しがたいものである。
ひきこもってゲームでもしようと思ったら、
廊下を挟んだ部屋で母親が風邪で寝込んでいるので、
うるさくすると怒られるので自粛。
雲行きが怪しいので洗濯物を取り込んで、車に乗ってゲーセンへ。
クイズマジックアカデミーの話。
いつも行くゲーセンの登録名が「超絶ア○エ愛〜」
とかかなりアレな名前なのはどうかと思う。
まだ中級9級で、ジャンル別正答率を見るとアニメゲームが一番低く、
今日で60%を割ってしまったよ。
逆に一番高いのは学問で75%。
苦手の芸能は65%と、個人的にはまずまず。
まあまだ絶対数が少ないからすぐに上下するんだけど。
明日もやろうかな。
ひきこもってゲームでもしようと思ったら、
廊下を挟んだ部屋で母親が風邪で寝込んでいるので、
うるさくすると怒られるので自粛。
雲行きが怪しいので洗濯物を取り込んで、車に乗ってゲーセンへ。
クイズマジックアカデミーの話。
いつも行くゲーセンの登録名が「超絶ア○エ愛〜」
とかかなりアレな名前なのはどうかと思う。
まだ中級9級で、ジャンル別正答率を見るとアニメゲームが一番低く、
今日で60%を割ってしまったよ。
逆に一番高いのは学問で75%。
苦手の芸能は65%と、個人的にはまずまず。
まあまだ絶対数が少ないからすぐに上下するんだけど。
明日もやろうかな。