12時間労働にも慣れてきた気がする。
明日も頑張って消化しよう。
生徒の指導についての話
まだ慣れてない講師に聞かれたんだけど、
「正負の数ってどうやって教えるんですか」
ぶっちゃけ中一のここで躓いてる子はもう無理だと思ってます。
1−2=−1であることを地力で理解できないことには、
公立高校への扉は開かれない。
数直線を使って教えるしか方法はないんだけど、
それでも理解できない子は当然います。
ハッキリいって遺伝子が悪いとしか思えないんだけど、
仕事だから投げ出すわけにもいかない。
1−2だったら、項を二つに分けさせて、数字の大小を比べさせて符号を決めさせて、あとは引き算させるだけとか。
概念を理解できないなら手法だけをひたすら叩き込むしか手はない。
それでも項に分けられない生徒も中にはいるわけで。
まあ今ウチの塾は地域で一番偏差値が低いので(中3平均44!)、
生徒数増加なんかよりいかに成績を上げるかを頑張りたいんだけどなあ。
明日も頑張って消化しよう。
生徒の指導についての話
まだ慣れてない講師に聞かれたんだけど、
「正負の数ってどうやって教えるんですか」
ぶっちゃけ中一のここで躓いてる子はもう無理だと思ってます。
1−2=−1であることを地力で理解できないことには、
公立高校への扉は開かれない。
数直線を使って教えるしか方法はないんだけど、
それでも理解できない子は当然います。
ハッキリいって遺伝子が悪いとしか思えないんだけど、
仕事だから投げ出すわけにもいかない。
1−2だったら、項を二つに分けさせて、数字の大小を比べさせて符号を決めさせて、あとは引き算させるだけとか。
概念を理解できないなら手法だけをひたすら叩き込むしか手はない。
それでも項に分けられない生徒も中にはいるわけで。
まあ今ウチの塾は地域で一番偏差値が低いので(中3平均44!)、
生徒数増加なんかよりいかに成績を上げるかを頑張りたいんだけどなあ。
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